top of page

「経営者はどう神に繋がり、人生を切り開いていったらいいか」  その2

前話では、「願いの前に、神との縁を結ぶ」でした。 では、なぜそれが必要なのでしょうか。 神様にお願いしたい場面で 代表的なのは、 「家を建てるときの地鎮祭・上棟祭」 「赤ちゃん誕生の時の安産祈願」 「受験の時の合格祈願」などがあげられます。 この三つに共通していることがあります。 それは「新たな世界を開くための願い」 であること。 新しい住まい、新たな命の誕生、 次の段階への学校に入る為などです。 つまり新たな段階に入るときには、 自分の努力はもちろんですが、 神様の後押しとしての 「人知を超えた力」が必要なことを、 人は無意識でも感じているのです。 そして「神頼みをしてまで 叶えたいと思うことがある」 それは人生を前向きに 積極的に生きている証拠とも言えます。 「現状維持で満足」 「成り行きで何となく過ごせればいいや」 と思っているときには、 神への願いごとは適当です。 確かに中には「100%神頼み」 というどうしようもない人もいますが、 経営者がそれで通るはずがないのは、 誰よりも経営者がご存じですね。 経営は、常に新たな段階に立ち向かい、 次を切り開いていきます。 だから正しい意味での 神頼みが必要なのです。

タグで検索
まだタグはありません。
最近の投稿
月別アーカイブ
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page