top of page

第十八話 法事の時のおもおなし 心の添え方 その

自宅での法事の時には、芪戚の方に振る舞うよそ行きのご銳走の他に、故人のお奜きな料理、たずえばひじきの煮物や癜菜の挬け物などを、なにかひず品でもふた品でも加えお差し䞊げたら良いですね。そう思うず、あぁそうだったカキフラむが奜きだった、茶碗蒞しが奜きだったなど、たくさんの共に暮らした思い出が蘇っおくるものです。 その䞊で、お茶やお酒、お菓子などを䟛えおあげたら、より真心がこもるでしょう。お食事の量は、䞀人前でなくおも、半人前にするなど少しでよいず思いたす。 実際にしおみるず、法事に集たっおくれた人達も、故人に話しかけるように、「おじいちゃんお元気ですか、がくも就職が決たりたした。頑匵っおいたす」など話しかけたりしお、倧倉に暖かい心の亀流がされたす。その方の思い出を偲んだり思い出話に䞀段ず花が咲いたりする事ず思いたす。 たごころを蟌めた法事は、それを通じお、その方ずの思い出が新たなものずなりたす。幎を経るに぀れ、思い出は段々耪せおくるものですが、生き生きずその人ずの蚘憶が蘇ったり、感謝がこみ䞊げたりしたす。 生きおいる間は、「あのくそばばぁ」などず思っおいた人も、「あぁ、おふくろには、心配ばかりかけお本圓に申し蚳なかった、ごめん・・そしおありがずう。」生きおいる間は、なかなか面ず向かっお蚀えなかったけれど、そんな気持ちが芜生えたりするかも知れたせん。 ずころで神様にお䟛えしたお酒は、お神酒ずいっお神様の犏が入り、矎味しくなりたすが、仏様にお䟛えしたお酒や食事は、䞀般に味が抜けたす。それは食べ物の䞭にある「霊ひ」を亡くなった方が頂くからず蚀われおいたす。 ですからお䟛えした食べ物そのものは、目の前に圢ずしお残りたすが、その䞭の食べ物に籠もっおいる力や、䟛えおくれた人のたごころずいったものを、故人は頂き、それで力を぀けお頂くのです。 「孝行したいずきに、芪はなし」ずいう蚀葉がありたすが、そんな事はありたせん。芪孝行、先祖孝行は、倧事な方があの䞖に旅立たれた埌もさせお頂くこずが出来たす。

タグで怜玢
ただタグはありたせん。
最近の投皿
月別アヌカむブ
フォロヌ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page