top of page

人生を快速に進めるために 大祓の前にしておきたいこと

大祓の目的は、人生の滞りをとって より快速に進むためです。 前話効果のあるお祓いを受けるにはでは、 「すべてを神頼みにするよりも、 その前にあることをしておくことで 効果倍増」というお話しをしました。

それにしても私たちは、 自分の中にどれだけ長い期間、 ココロの詰まりをため込んで いるでしょうか?

「口に出せずに飲み込んでいること」 「しなければならないことを 先延ばしにして引き起こした滞り」 「仕事の失敗による、 目に見えないけれど大変な信用の失墜」 それによって 人生のスピードが落ちている もったいなさは、大変なものです。

しかしそれをアタマで考えてたり、 反省するだけでは、 自分を追い詰めて、 何をして良いかわからなくなります。 誰だって自分の失敗に向き合うのは、 楽しい作業ではないからです。 だから 今までの人生の見直しをするのと同時に、 身の回りの片付けや掃除を 平行して進めるほうが 暗くもならず、高い効果がえられます。

大祓の前に身体を動かして、 デスク周りや衣類の整理、 出来れば大掃除に取り組んでみませんか。 まずは机の上を 一日の仕事が終わったときには、 (電話など以外は)何もない という状態を目指して・・ 机の上の状態は、 その人の頭の中の状態に 似ているといわれます。 コンピューターでも、 空き容量が少なくなってくると 処理スピードが落ちますが、 人の頭の中でも 同じ事が起きているようです。 空間が出来るにつれ、 いつの間にか落ちていた処理スピードが 本来の速度に戻るかもしれません。

年二回の大祓にあわせて、 六月と十二月を大掃除の月にしてみると、 一年に一度大掃除をするよりも、 早い段階で詰まりを取ることが出来ます。 そして残りの半年を有効に使えます。 おそらく半年間に こんなにいらないモノが たまっているのかと 驚くほど不要なモノが・・ 出てくるはずですね。

祓いには、それによって 「良き空間を取り戻す」という効果も あります。 天井までモノが雑然と詰まった空間で、 しかも足の踏み場もないという状態では、 そこの空気はよどんでいて、 そこに新たな良い話が 入り込む余地はありません。 どうぞ良い空間を取り戻して、 より快速な事業展開、 人生を進めて下さい。 その上での大祓を受けると より大きな効果が得られるはずです。

*********************************** ◆ 神様のこと、神社参拝、神棚のこと  そして年中行事をはじめとする  日本のしきたりのことなどで、  分からないことやブログで  記事にして欲しいことはありますか?  ぜひお気軽にあなたの声をお寄せ下さい。  お待ちしています。 ご意見・ご質問はこちら

タグで検索
まだタグはありません。
最近の投稿
月別アーカイブ
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page